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8/10ゲームデイ八戸
2014年8月14日 TCG全般ちょうどこの日は台風11号が襲来していてあいにくの大雨。
久慈勢からは仕事だったり予定が合わずに集まったのは2人だった。
前日は12人参加でバーン使いが多かったらしい、ちな優勝はジャンドPWC。
それ踏まえて、バーン相手は諦めようと思ってた。とりあえずジャンドには勝ちたいので戦慄掘り多めにとって挑む。
この日の参加は16名、大雨で10人以下でやるんじゃないかと思ってたけどまあまあ多かった。
使うデッキは「赤黒残虐の達人」
前に使ってたレシピに発生器の召使が入ったくらい。あとはアーボーグが使えるので人脈から血の署名に変えて達人をより生かせるようになった。
◎赤黒ミッドレンジ(61)
7 沼/Swamp
7 山/Mountain
4 血の墓所/Blood Crypt
4 悪意の神殿/Temple of Malice
2 変わり谷/Mutavault
2 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
4 発生器の召使
4 冒涜の悪魔/Desecration Demon
3 残虐の達人/Master of Cruelties
3 思考囲い/Thoughtseize
1 究極の価格
4 英雄の破滅/Hero’s Downfall
2 肉貪り/Devour Flesh
2 胆汁病
3 血の署名
1 リリアナ・ヴェス
2 ミジウム
3 戦慄掘り
3 ラクドスの復活
▽サイドボード/Sideboard
3 強迫
2 闇の裏切り
1 肉貪り
2 悲哀まみれ
2 墓所への乱入
1 イニストラードの魂
2 嵐の息吹のドラゴン
1 戦慄掘り
1 真髄の針
1戦目 黒信心t青
相手のほうが人脈張りつつもマナフラ、人脈ペイペイでなんとか 勝ち。
相手の方いつもは赤黒ビートを使っていたが勝率悪くなって変えたらしい
赤黒ビートなら間違いなく負けてた。
2戦目 緑白ビート
そういえば最近活躍してるなーと思いつつ戦ってたら強い強い。
2本目でライオンが呪禁持ってると思ってミジウムを打たないというクソミスプを犯す。
サイド後もPW入ってないと思って戦慄掘りを抜く始末。
完全に知識不足 負け。
3戦目 緑白ビート
声、スマイター、ワーム 無理です勝てません。
ここらへんでサイドに悲哀まみれを積んだことに後悔する。(憤怒だわ・・)負け。
4戦目 黒t青緑
相手の方が店長のブログ見てて結構早い段階でデッキバレしてた。
一本目落とすも、二本目、こちら先手土地セットGO。相手青黒神殿セットGO
こちら発生器の召使castGO。相手思考囲いから冒涜の悪魔抜く、このとき残虐の達人ハンド、変わり谷出してGO、こちら召使から達人シュウウウウウットゥ!!ライフ1。
召使の速攻付与忘れてたらしい。
3本目相手事故って 勝ち。 二本目ラッキーだった
5戦目 青信心
1本目相手ダブマリ
2本目相手マリガン萎え落ち
デスカットからの冒涜の悪魔が強かった。
3-2でシングルエリミ5位通過
ベスト8戦 ジャンドPWC
1本目ゼナゴスに冒涜寝かされて押し切られて負け。
2本目相手の神秘家、PW捌きつつ相手が狩猟者2枚出てきたところをラクドスリターン、ミジウム超過で瓦解させて勝ち。
3本目初手こちら思考囲い、相手のラクドスリターン抜いて他マナクリ3枚を確認。
そのご冒涜2枚あるハンドを囲いで1枚落とされるが3枚目引いて場に2体並んで勝ち。
ちな最後のトップが4枚目の冒涜引いていて実質場に3体だせてた(笑 勝ち。
ベスト4戦 白黒ミットレンジ
1本目相手3ターン目に人脈。そこからアド差で負け。
2本目こちら除去4枚のハンドキープするもその後のドロー弱く何もできないまま負け。
総括
黒使いが多くて残虐の達人、ラクドスリターンがうまく刺さっていた。緑白相手に憤怒がどれほど刺さるか分からないが積んでなかったことに激しく後悔。
ジャンドPWCにも勝ててよかった。メインは土地24くらいにしてアーボーグ1で良かったと思う。肉貪りが3くらい欲しい。リリアナは出たとしても即-2であんまり機能してなかったためイニストの魂メインとかで良かった。
サイドは黒相手のイニストの魂が輝いていた。ブレスも白相手、達人をチャンプブロックしてくるような生物メインのデッキから変えることでうまく機能していた。墓所への乱入はビート、チャンフェニ辺りに刺さると思ったけどビートは早すぎてサイドチェンジを断念、バーンとあたっていてもおそらく使わなかったと思う、無難にファリカ療法にしておけばよかった。悲哀まみれは-2/-2が弱い、憤怒もしくは生命散らしのゾンビを入れておけばよかった。真髄の針は結局使わなかった。地下世界の人脈を潰そうと思ってたけど、衰微、宝球、払拭の光、再利用の賢者。ココらへん見越してると正直入れるのも億劫になった。最近サイドを考えるのが好きになった。今まではメタカード4積みとか適当に作ってたけどメタを考えて実際に入れ替えるときに必要最低限の枚数で済むように整えたり脳内で機能するか考えたりするのが好き。イニストの魂が予想通りに機能して相手の方から「強い。」「使ってみよう。」とか言われたりして嬉しかった。もう少し実践での調整を多くして大会に望めたらいいと思う。
久慈勢からは仕事だったり予定が合わずに集まったのは2人だった。
前日は12人参加でバーン使いが多かったらしい、ちな優勝はジャンドPWC。
それ踏まえて、バーン相手は諦めようと思ってた。とりあえずジャンドには勝ちたいので戦慄掘り多めにとって挑む。
この日の参加は16名、大雨で10人以下でやるんじゃないかと思ってたけどまあまあ多かった。
使うデッキは「赤黒残虐の達人」
前に使ってたレシピに発生器の召使が入ったくらい。あとはアーボーグが使えるので人脈から血の署名に変えて達人をより生かせるようになった。
◎赤黒ミッドレンジ(61)
7 沼/Swamp
7 山/Mountain
4 血の墓所/Blood Crypt
4 悪意の神殿/Temple of Malice
2 変わり谷/Mutavault
2 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
4 発生器の召使
4 冒涜の悪魔/Desecration Demon
3 残虐の達人/Master of Cruelties
3 思考囲い/Thoughtseize
1 究極の価格
4 英雄の破滅/Hero’s Downfall
2 肉貪り/Devour Flesh
2 胆汁病
3 血の署名
1 リリアナ・ヴェス
2 ミジウム
3 戦慄掘り
3 ラクドスの復活
▽サイドボード/Sideboard
3 強迫
2 闇の裏切り
1 肉貪り
2 悲哀まみれ
2 墓所への乱入
1 イニストラードの魂
2 嵐の息吹のドラゴン
1 戦慄掘り
1 真髄の針
1戦目 黒信心t青
相手のほうが人脈張りつつもマナフラ、人脈ペイペイでなんとか 勝ち。
相手の方いつもは赤黒ビートを使っていたが勝率悪くなって変えたらしい
赤黒ビートなら間違いなく負けてた。
2戦目 緑白ビート
そういえば最近活躍してるなーと思いつつ戦ってたら強い強い。
2本目でライオンが呪禁持ってると思ってミジウムを打たないというクソミスプを犯す。
サイド後もPW入ってないと思って戦慄掘りを抜く始末。
完全に知識不足 負け。
3戦目 緑白ビート
声、スマイター、ワーム 無理です勝てません。
ここらへんでサイドに悲哀まみれを積んだことに後悔する。(憤怒だわ・・)負け。
4戦目 黒t青緑
相手の方が店長のブログ見てて結構早い段階でデッキバレしてた。
一本目落とすも、二本目、こちら先手土地セットGO。相手青黒神殿セットGO
こちら発生器の召使castGO。相手思考囲いから冒涜の悪魔抜く、このとき残虐の達人ハンド、変わり谷出してGO、こちら召使から達人シュウウウウウットゥ!!ライフ1。
召使の速攻付与忘れてたらしい。
3本目相手事故って 勝ち。 二本目ラッキーだった
5戦目 青信心
1本目相手ダブマリ
2本目相手マリガン萎え落ち
デスカットからの冒涜の悪魔が強かった。
3-2でシングルエリミ5位通過
ベスト8戦 ジャンドPWC
1本目ゼナゴスに冒涜寝かされて押し切られて負け。
2本目相手の神秘家、PW捌きつつ相手が狩猟者2枚出てきたところをラクドスリターン、ミジウム超過で瓦解させて勝ち。
3本目初手こちら思考囲い、相手のラクドスリターン抜いて他マナクリ3枚を確認。
そのご冒涜2枚あるハンドを囲いで1枚落とされるが3枚目引いて場に2体並んで勝ち。
ちな最後のトップが4枚目の冒涜引いていて実質場に3体だせてた(笑 勝ち。
ベスト4戦 白黒ミットレンジ
1本目相手3ターン目に人脈。そこからアド差で負け。
2本目こちら除去4枚のハンドキープするもその後のドロー弱く何もできないまま負け。
総括
黒使いが多くて残虐の達人、ラクドスリターンがうまく刺さっていた。緑白相手に憤怒がどれほど刺さるか分からないが積んでなかったことに激しく後悔。
ジャンドPWCにも勝ててよかった。メインは土地24くらいにしてアーボーグ1で良かったと思う。肉貪りが3くらい欲しい。リリアナは出たとしても即-2であんまり機能してなかったためイニストの魂メインとかで良かった。
サイドは黒相手のイニストの魂が輝いていた。ブレスも白相手、達人をチャンプブロックしてくるような生物メインのデッキから変えることでうまく機能していた。墓所への乱入はビート、チャンフェニ辺りに刺さると思ったけどビートは早すぎてサイドチェンジを断念、バーンとあたっていてもおそらく使わなかったと思う、無難にファリカ療法にしておけばよかった。悲哀まみれは-2/-2が弱い、憤怒もしくは生命散らしのゾンビを入れておけばよかった。真髄の針は結局使わなかった。地下世界の人脈を潰そうと思ってたけど、衰微、宝球、払拭の光、再利用の賢者。ココらへん見越してると正直入れるのも億劫になった。最近サイドを考えるのが好きになった。今まではメタカード4積みとか適当に作ってたけどメタを考えて実際に入れ替えるときに必要最低限の枚数で済むように整えたり脳内で機能するか考えたりするのが好き。イニストの魂が予想通りに機能して相手の方から「強い。」「使ってみよう。」とか言われたりして嬉しかった。もう少し実践での調整を多くして大会に望めたらいいと思う。
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